【9/23㈯通信制高校合同相談会inパシフィコ横浜が終了いたしました】

ナント994人の来場数!!『不登校に関して思うこと』

いまや全国に280校はあるとされる通信制高校 高等専修学校やサポート校、フリースクールのブースが並ぶ

先日、9/23㈯ パシフィコ横浜 ノースにて、学びリンクさん主催の「通信制高校合同相談会」が開催されました。(3年目の参加になります)

こちらの相談コーナーのブースを頂き、毎回学んでいます。学びリンクさん、ありがとうございます!!

今回の親の会相談コーナーでお悩みの特徴がありましたので、記述させていただきます。

◎中高一貫校に進学して、3カ月ほどで不登校に。親としてどう向き合ったらいいのか分からない。行かせたらいいのか?甘えなのか?どうしたら?

◎どちらかが学歴重視思考(夫婦間の意見の相違)等

「不登校」に関して思うのは、

●人間関係(対人関係スキル)人との繋がりの大切さ
●思い込み・偏見(違った角度から見る 柔軟性)
●自立(親子関係ほか)

今の日本の社会を思わせる社会問題だと思うのです。

これからは、ある程度の学歴も必要だけど、生きていくうえで非認知能力(数値では測りにくい能力)も重要。

生きる力とは?

人間ひとり生きるには限界もあるので、自分を認め、時には助け合える関係づくりを構築したり、素直さであったり、、、マウント取らない(笑)
(チームで行うこともあるので・・・)

対人関係スキル(コミュニケーション力)大切だなと思わせるイベントでした。

カウンセリングに渡した、はがきサイズのメッセージ(ワーク付き)が好評でした。

こちらも100円ショップで購入 メッセージ(ワーク付き)を渡しました!


恒例の、中高生たちの本音コーナーです!

アップにしてよ~く眺めてみてください!
ドキッとしますよね(笑)

毎回、背筋がピーンとなる言霊です