【本日6/18㈰ママカフェ開催しました!】

こんにちは!本日、10:00~11:30 シードハウス湘南台にて、ママたちの交流会(ママカフェ)を開催しました!
(写真を取り忘れたことが残念です💦)

イメージ

3名という少人数で開催。それぞれお互いの状況、近況報告や、これからの子供たちの未来についてじっくり語り合いました。
この会での感想は、以下の通りです。

〇不登校になる子は、一生懸命で頑張る真面目が子が多い

〇今の子供たちは、やる意味を見出せないと頑張れない?

〇与えすぎはダメ?挫折に弱くなる?

〇学校に行かない時間は、子供にとって自分のやりたいことを考える貴重な時間という事。

〇好きなことがあり、それをやり続けてる(持っている)子は強い!才能だ!

〇部活での人間関係(LINEでのやりとり)・先生との関係・やりとりなどのキッカケが多いなど。

さっそく、今日のことをご主人と話して共有してみようと思うとのお言葉!嬉しかったです。今日もありがとうございました!!

しかしながら、この経験をとおして、家庭での親子関係・夫婦関係・それから自分の生き方まで見つめなおすきっかけが作れたことは、とても素晴らしいことで、ある意味幸せな事だと思いました。

その中で、鉄道オタクが何人かいることが判明。8月には【鉄オタツアー】も企画しています。
(参加者募集しております。問い合わせは公式LINEからメッセージを)

また、三人の息子さんがベイスターズファンという事が分かり、【ベイスターズ観戦ツアー】も良いねという事になりました。今後、お子さんの状況も考えながら、主体的に企画、進められたら良いなと思います。

こんな話も・・・

私たち親世代は、「大学まで行ければ、何となく就職は大丈夫」と思っております

それが、最近違うようなのです。大学を中退する子も多くなっており、大卒でも自分が納得のいく給料・職種につけている若者が多いとはいえないようです。動画でもこのことを話しております。