【3/19㈰第二回不登校進路情報セミナー終了いたしました!】

先日3/19㈰、不登校進路情報セミナー ~高卒程度認定試験とは?~
藤沢市湘南台にあるコワーキングスペース、シードハウス湘南台にて、対面とオンラインの同時配信で開催されました!
参加者は、北海道から九州までと幅広く、オンライン含む40名ほどでした。 

講師は笹谷幸司さんで、元県立高校の校長先生(インクルーシブ高校担当)、元文科省関係会議委員のご経験もあり、今現在、神奈川県教育センターで不登校に悩む保護者の相談にのっていらっしゃいます。

【内容】

〇不登校でも長欠でも公立高校受験はできる

〇二次募集、長欠申請とは

〇新しい県立高校、続々 ⇒みんなでスマホ検索
(検索ワードなども伝授して頂きました)

〇大学入試が変わった

〇子への向き合い方、希望の光を

〇高卒程度認定試験について

今回の学びは、『高卒認定試験』とは、なに?と良く分からなかったことが、具体的に詳細が理解できたこと、そして、それが子供たちの大学進学への道に繋がる=希望や安心に繋がったところが大きいと思います。

最終目的は、大人の私たちが正確な情報を取る→自身でも検索力(リサーチ力)をつける→安心→親子関係がより良くなる→「子供たちの命を守る」希望を灯し、自身で進路を選択するということがゴールです!

笹谷講師の分かりやすい説明や、実際にスマホをもって検索してみたことで、検索方法が分かったなど、
お母さんたちからの評価は高かったです(満足度100%でした)

【セミナーの感想(一部)】

◇18歳の姿から今を見つめてみるという視点がとても印象的でした。 お話を聞いて、安心につながりました。 子どものことを信じることの大切さや、子供が必要な時にサポートできるように、親が情報をアップデートし続ける大切さについても改めて感じることができました。 このような機会を作ってくださり、本当にありがとうございました! (藤沢市 ママ)

◇高卒認定試験のことが知りたくて参加しました。多様なバイパスがあることがよくわかり、大分焦りがなくなったように感じます。大学進学の現状も、重要な情報だと感じました。WEB検索もご案内いただきとても参考になりました。(東京都内 ママ)

◇県外(北海道・函館)ですが、参考になる情報盛りだくさんで、大変励まされました。 ひきこもりになる割合は意外と少ないんだなと思いました。 北海道は内申重視で、課外活動有無も合否に影響があると塾の説明会でちょうど聞いたところでしたが、通信制にも様々な種類があること等わかり、そのあたり、自分でも調べてみようと思いました。(北海道 ママ)

そのほか、会場の参加者がスケッチブックにこんなメッセージを書いてくれました!!!

 

【セミナーが終わっての様子 動画】

親子の居場所応援ラボ 代表の佐原がご挨拶いたしました! 後ほどまた、動画アップいたします。

こちら👇